スポンサードリンク

有料老人ホームとは|種類と入居資格

老人ホームという言葉。高齢者社会となった今日では良く耳にする言葉

ですが、老人ホームとは一体どういうものなのでしょうか。

老人ホームにはさまざまな種類がありますが、ここでは有料老人ホーム

の種類と費用などについてお話したと思います。

有料老人ホームとは、現在以下の3つの種類に分けられています。

◆健康型有料老人ホーム

介護を必要とせず、自立した生活が出来る人を入居対象とした老人ホーム

で、介護保険の適用はありません。※介護が必要になったら退去

◆住宅型有料老人ホーム

介護を必要とする人も不要な人も入居することが出来る老人ホームです。

老人ホーム自体は介護サービスを行っておらず、入居者は外部の介護事

業者と契約を交わし、介護やそのほかのサービスを受けます。

◆介護付有料老人ホーム

老人ホームの最も一般的な形態で、介護がいらない人、必要な人が

共存する老人ホーム。日常生活全般の支援を老人ホーム内のスタッフ

が包括的に行います。

このように有料老人ホームにはこれらの種類があり、60歳以上の方が

安心して介護サービスを受けることの出来る施設です。

次に、有料老人ホームの費用についてですが、有料老人ホームには、

公的な補助が一切ありません。従って、有料の老人ホームは費用がかか

ると思っておられる方も多いのではないかと思います。

しかし、最近では費用もそれほど高くなく、地域に密着した有料

老人ホームも増えているようです。

その他、有料老人ホームには、管理費、介護費、光熱費といった

費用もかかりますし、交際費や娯楽などのお金もかかりますので、

さまざまなことを考慮し入居することが大事だと思います。

有料老人ホームの紹介サービス|利用のポイント

有料老人ホームの紹介サービスがあるということを皆様ご存知でしょうか。

有料老人ホーム紹介サービスとは、仲介業者といったところで、紹介センター

と呼ばれているところもあります。

老人ホームに入ろうと思い、いざ情報を得ようとすると、その情報量の膨大さに訳がわからなくなってしまう人も少なくないと思います。

そんな方の為に、有料老人ホームの紹介サービスがあるのです。

有料老人ホーム紹介サービスの利用は無料(有料のところも一部にあり)で、相談料などもないようです。

老人ホームの入居には高額なお金がかかりますし、不安なこともたくさんありますよね。

有料老人ホーム紹介サービスには、その道のプロがたくさんいて、さまざまな相談に乗ってくれます。

有料老人ホーム紹介サービスの業者を選ぶポイントとしては、親切・丁寧であること、公正な情報を伝えてくれること。

中には、老人ホーム側に偏った意見を言う人もいるみたいですので・・・。

メールや電話だけの相談ではなく、直接顔を見て話を聞いてくれること、

などを念頭に置き有料老人ホームを紹介してくれる業者を選んでいただきたいと思います。

都内の有料老人ホーム|特徴と現状

有料老人ホームは、全国で約45,000の施設があると云われていますが、

そのうちの5割程が東京都内を含め首都圏に集中しているのが現状です。

その中で、東京都内の有料老人ホームは、看護師が24時間体制で介護し

てくれる有料老人ホームの施設が多いことが特徴です。

また、駅から歩いて15分以内に老人ホームがあるというのもめずらしく

ないです。

東京都内でも世田谷区は有料老人ホームの施設が多く、それとは逆に、千代田区はゼロというふうに、都内といえども差はありますが・・・。

最近では、板橋区や練馬区でも有料老人ホームの建設が増加しているそうです。

東京にはたくさんの大企業が集中していますので、色んな業種(特に不動産業)の企業が有料老人ホーム事業へ参入していっていると聞きます。

このような現実を見ると高齢化社会は着々と進んでいっているのだな、

と肌で感じてしまいますね。

老人ホームなんてまだまだ先の話なんて思わず、自分の住んでいる地域の老人ホーム事情について知っておくことは大事なことではないでしょうか。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 老人ホーム(有料)の種類と費用について All rights reserved.
inserted by FC2 system