女性の水虫|簡単な予防法

水虫は、女性より男性の方が多いと思われがちですが、最近は女性の水虫が増えているそうです。女性の水虫の原因は、ブーツやストッキングなどによる足の蒸れによるものだと考えられます。水虫を予防するためには、通気性をよくすること、足を清潔に保つことが特に大事です。

帰宅したらすぐにストッキングは脱ぎましょう。そして、足を洗いましょう。面倒な人は、ティッシュやタオルなどで、足の指の間の湿気を取り除いてください。さらに、アルコールウェットティッシュなどで皮脂をふき取ってあげると水虫予防には効果絶大だと思います。水虫を予防するには、とにかく水虫菌を寄せ付けないことです。

水虫は高温多湿を好みますので、通気性と乾燥は水虫予防の大きなポイントとなります。

また、普段よく履いているブーツやパンプスなどの革製品は通気性が悪く湿気がこもりやすいので、お天気の良い日に陰干しして乾燥させましょう。水虫予防だけでなく、靴にこもった嫌な匂いも防ぐことが出来ますよ。

水虫の治療法|原因と予防策

水虫とは白癬菌(カビの一種)が皮膚の表面に付着し感染する皮膚病です。

水虫の原因、白癬菌はケラチンというたんぱく質を栄養にして生きており、高温多湿になると水虫は増えると云われています。

水虫というと足の病気だと思われがちですが、水虫は足だけではありません。

足の裏に水虫が発生してしまう人が多いというだけで、水虫菌は、手、頭、内股、爪などなどその他、体の色んな部分に寄生するのです。

その中でも、爪水虫や角質増殖水虫の酷い場合は飲み薬での治療になります。水虫に飲み薬?というのはピンとこない方も多いと思いますが、体内へ入ったお薬が血管を通って爪にまで行きわたります。

飲み薬だけで水虫が改善出来たら本当に楽ですよね、

日本人の水虫感染者は約2500万人とも云われています。自分が水虫じゃなくても家族の中に水虫菌を持っている人がいると感染しやすいのは当然のこと。

水虫は高温多湿に加えて汚れも好みます。水虫の予防として、足をよく洗って清潔にすること、靴下は綿や麻など通気性の良いものを選ぶ、お風呂のマットはまめに洗濯をする、など日頃の生活から気をつけるようにしましょう。

水虫の予防に5本指ソックス

水虫を寄せ付けないためには、足を清潔にすること、乾燥させることが最も効果的ですが、これを解決してくれる靴下があります。みなさんご存知かとは思いますが、5本指ソックスは水虫予防にとても効果があります。

足の指1本1本が生地に包まれているので、汗をかいても生地が吸収してくれます。また、5本指ソックスは水虫予防以外に外反母趾や足が疲れにくいなど、色んな面でとても健康的な靴下なんです。ちょっと前は、5本指ソックスは水虫の人が履く靴下というイメージがありましたが、最近では水虫じゃなくても5本指ソックスを愛用している人はとても多いです。それを裏付けるように、オシャレで可愛い5本指ソックスはたくさん売られています。5本指ソックスは水虫予防はもちろんのこと、他の面でも健康的なメリットがたくさんある靴下です。最初は違和感のある履き心地もすぐに慣れて病みつきになりますよ。人に見られるとちょっと恥ずかしいという思いはありますが足の健康の為に5本指ソックスはオススメです。


Copyright © 2008 水虫の簡単予防と対策 All rights reserved.
inserted by FC2 system